2016-09

東京キルト&ステッチショー



キルト&ステッチショー2016。
いよいよ明日(15日)から開催されます。

会場は東京ビッグサイト 西4ホール。
柴田明美のショップ番号は M-39です。




サーティーズプリントのセットで、人気があります。
当日会場で販売します。
12センチ角50枚で1200円です。
糸巻きのパターンの製図も入っていてとても人気です。

皆様のご来場をお待ちしています。




香港の9月講座






今日は香港教室、3クラスのうちの1番目です。




香港の生徒さんは製図もお得意で√(ルート)も嫌がられないので助かります。
香港のお店は本当に大きくて布やレースや何でも驚くほどたくさんあって、生徒さんに布を選んであげるには最適です。私もたまに買って帰ります。





アクセサリーは私の手作りです。
既製品のネックレスに細い布にビーズを縫い付けたものを何本も付けました。
スカートはイタリア旅行でもはいていたアルゼンチンのデザイナーのJuana De Arco (フォアナデアルコ)です。
パッチワークみたいに色々な布で作られていて楽しいのです。







夜の食事会は16名の親戚の方と、秋のお祝いとかで招待されました。
私みたいに初めてのお客にも本当にフレンドリーに接してくれます。
シェリーの赤ちゃんをいつも誰かが抱っこしてみんなが可愛いがっています。
羨ましいほどいいファミリーです。





香港でいつも出てくるピータンはお砂糖と甘酢生姜とを同時に頂くのです。
美味しいですからよろしかったらお試しくださいね。





長~いショッピングセンター 九龍にある「ハーバーシティ」の丁度真ん中です。




美しいJO MALONEのお店です。
私は時々レッド ローズの香りを楽しんでいます。


今日は3クラスの授業が終えてホッとしています。
ちょっと運動不足ですので夜の7時から8時くらいまで一人で外をウォーキングしました。





明日は日本に帰って早く作品を作りたいです。
今月9月は現在、広島福屋で「平和のパッチワーク展」に出店しています。
9日、10日は大阪のマイドームで「手作りフェア」、15、16、17日は東京ビッグサイトでキルト&ステッチショー、
28日から6日間、大阪梅田阪急百貨店9階催事場で「セッセ キルト&ニットフェスティバル」などに参加いたします。
皆さん、いらっしゃって下さいね。
お待ちしています。







香港に来ています



わたしのルイ君
9月の17日で1歳になります。
毛が凄く長く伸びたのでカットしました。体重は10キロになってしまいましたのでダイエットをします。
このおもちゃはこの家に来てからずーっと大好きです。
私はイタリアから帰国後、西武池袋のイベント「私の針仕事展」に参加していまして、今日から定期講座の為香港に来ています。
キルトをもっとじっくり作る時間を確保しなくてはなりませんね。







香港空港についてタクシー乗り場へのスロープを下りていきます。
タクシーでホテルまで直行です。

シチリア ・ タオルミーナ 5



タコは叩きつけると柔らかくなるといいますが、本当にとろっとするほど柔らかいです。
オリーブオイルと岩塩とレモンだけでいただきます。





スカンピの生も大好きです。




シーフードのグリルです。
やはり味付けはタコと同じです。





朝食にはグラニータというソルベのようなものをパンにつけたりしていただきます。
レモン味やストロベリーがあります。
お庭で食事していると甘い香りに誘われて蜂がやってきます。
追い払っても決して刺してきません。
こっちの蜂は性格がいいのでしょうか?







美しいマヨリカ焼きも欲しくなるのですが、そこは冷静になって諦めました。




キラキラした美しい海も今日で最後です。
また来たいとは思いますが、行きたいところがありすぎて……







シチリア・カターニア空港からミュンヘンに向かう空の上からベネチアが綺麗に見えました。
ロマンチックなベネチアが手が届くくらいの近くにありました。
イタリアは住みたいくらい好きな国です。







ミュンヘン空港のラウンジで、ミントとライムとHavana Clubをソーダで割ったモヒートを作ってもらいました。

さあ、これから羽田経由で伊丹に帰ります。






















シチリア ・ タオルミーナ 4



お部屋についていきなり見えた海の透明感と青さに感激しました。
タオルミーナでホテルを山側と海側の2カ所にした事を良かったと思いました。








軽くてたくさん入るこのバッグは旅行先で大変重宝しています。
私の「世界でたったひとつ あなただけのパッチワーク」の本で掲載のバッグです。








タオルミーナで後半のホテルは海に近いベルモンド ・ヴィラ ・サントアンドレア です。
イタリアのホテルは海岸にへばりつくように建っていて、道路から降りていくスタイルが多くて、お庭の規模が大きくて感動してばっかりです。


https://www.youtube.com/watch?v=hrXKAC-eAfU













一人でくつろいだり本を読める個性的なコーナーが、ホテルの外にも中にもたくさんあります。




持参した顔彩絵の具で何か書いてみましょう。
インテリアデザイナーとか絵の道にも行きたかった若い頃を思い出します。





ゆっくりとした朝食をとった後は
持参した映画 「ニュー・シネマ・パラダイス」のDVDオリジナル版を見ました。
シチリアで見ると特別深い感動を致しますが、近くに大人になった「トト」がいるのかと思うとやっぱりトトに会いたくなったのです。
が、やっぱり「映画の中だけのトトでいいね」となりました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

柴田明美

Author:柴田明美
パッチワーク
キルトデザイナー

インスタグラム

検索フォーム

イベント

最新記事

LINK

カテゴリ

未分類 (14)
お知らせ (145)
イベント (151)
トークショー (1)
海外講座 (29)
教室・カルチャー (2)
メディア・出版 (15)
好きな物 (39)
グルメ (12)
旅行 (47)
映画・音楽・ステージ (3)
美術・芸術・文化 (6)
過去イベント (101)

月別