2017-05

香港講座の続き






香港でも龍角散のど飴が大変な人気です。




インターコンチネンタル香港のパノラマレストラン「ハーバーサイド」でシーフードをいただきました。






香港講座の2日目






香港講座、2日目。
高等科の免状をとられました。

先週のスクール展の生徒さんの作品を褒めていただきました。
私のお洋服が全く同じなのもバレました。みなさんちゃんと見てくださっているんですね。嬉しいです。






香港講座1日目



今日から香港講座の講師科がスタートです。
明日も違う生徒さんに同じ内容をお教えします。


香港に向かっています

あくる日の今、私は香港講座にむかう飛行機の中ですが、映画「ボクの妻と結婚してください。」を見ました。
織田裕二さんと吉田羊さんの感動作品でティッシュペーパーを10枚くらい使って、ずーっと泣きまして書いてしまいました。
私も今を大切に悔いなく生きたいと思います。それは頑張ると言う意味ではなくて自分や周りの人を大切に生きたいと思います。




本日から香港講座です。
暖かいからちょっとミニスカートです。




香港講座の会場近くのスタバでカフェラテをいただきながら、今日のスケジュールチェックしています。








香港11月講座 レポート2



レンギスのサンプラーキルトのセッティングを一緒に考えています。






とても長いショッピングモールのハーバーシティビューの鮮やかなところです。






2枚の写真とも土曜の生徒さんたちです。おうちにはみなさんお手伝いの方がいるそうです。






帰りの香港空港でフェリシモのカタログを発見しました。
フェリシモは私が25年以上もデザインとキットの提供をさせていただいている雑誌なので家族に会ったみたいに嬉しく思いました。





空港ではシンガポールエアーラインのラウンジを使いますので、とりあえずシンガポールスリングのカクテルを作ってもらいました。
もちろんお食事も全てただです。
ちなみに私はアルコールは1日にグラス1杯が限度です。(ですからこのグラスは半分しか頂けません)












香港11月講座



香港講座のため11月24日木曜日に着きました。28日までの日程です。
日本では大阪梅田の阪神百貨店で「キルト日本展」のイベント開催中です。





金曜日の生徒さん達です。





私のキルトの前で

今回のテーマはアップリケとボルティモアキルトです。



香港の9月講座






今日は香港教室、3クラスのうちの1番目です。




香港の生徒さんは製図もお得意で√(ルート)も嫌がられないので助かります。
香港のお店は本当に大きくて布やレースや何でも驚くほどたくさんあって、生徒さんに布を選んであげるには最適です。私もたまに買って帰ります。





アクセサリーは私の手作りです。
既製品のネックレスに細い布にビーズを縫い付けたものを何本も付けました。
スカートはイタリア旅行でもはいていたアルゼンチンのデザイナーのJuana De Arco (フォアナデアルコ)です。
パッチワークみたいに色々な布で作られていて楽しいのです。







夜の食事会は16名の親戚の方と、秋のお祝いとかで招待されました。
私みたいに初めてのお客にも本当にフレンドリーに接してくれます。
シェリーの赤ちゃんをいつも誰かが抱っこしてみんなが可愛いがっています。
羨ましいほどいいファミリーです。





香港でいつも出てくるピータンはお砂糖と甘酢生姜とを同時に頂くのです。
美味しいですからよろしかったらお試しくださいね。





長~いショッピングセンター 九龍にある「ハーバーシティ」の丁度真ん中です。




美しいJO MALONEのお店です。
私は時々レッド ローズの香りを楽しんでいます。


今日は3クラスの授業が終えてホッとしています。
ちょっと運動不足ですので夜の7時から8時くらいまで一人で外をウォーキングしました。





明日は日本に帰って早く作品を作りたいです。
今月9月は現在、広島福屋で「平和のパッチワーク展」に出店しています。
9日、10日は大阪のマイドームで「手作りフェア」、15、16、17日は東京ビッグサイトでキルト&ステッチショー、
28日から6日間、大阪梅田阪急百貨店9階催事場で「セッセ キルト&ニットフェスティバル」などに参加いたします。
皆さん、いらっしゃって下さいね。
お待ちしています。







香港に来ています



わたしのルイ君
9月の17日で1歳になります。
毛が凄く長く伸びたのでカットしました。体重は10キロになってしまいましたのでダイエットをします。
このおもちゃはこの家に来てからずーっと大好きです。
私はイタリアから帰国後、西武池袋のイベント「私の針仕事展」に参加していまして、今日から定期講座の為香港に来ています。
キルトをもっとじっくり作る時間を確保しなくてはなりませんね。







香港空港についてタクシー乗り場へのスロープを下りていきます。
タクシーでホテルまで直行です。

北京の7月講座

大変暑い日々が続きますが皆様お元気にお暮らしですか?
私は一日があっという間に過ぎ、一週間があっという間に過ぎる、恐ろしい早さで月日が過ぎて行きます。
「もっとゆっくりしたい!」が夢です。




7月の海外は香港講座と北京講座の2箇所でした。
若い時は平気だったのですが、ちょっと月に2箇所はきつくなって来ました。
北京の生徒さんは25歳位からとお若いのです。
西安や青島や……遠い所から来られて講師を目指しておられます。



IMG_4082.jpg




香港 7月講座

今年、7月の香港講座です。

IMG_4038.jpg
香港に着いたら、初日の3時頃からだけが唯一の自由時間です。
ちょっとうろうろします。
ここはいつも素敵な1881HERITAGE。



IMG_4034.jpg
昔はホテルなどの会場を使ってレッスンをしていましたが、最近は徹底的にショップの教室を使います。
なぜなら、たくさんの布が自由に選べるからです。
そのかわり香港には3クラスありますので大変ですが、色合わせ、布選びには大変いいアドバイスが出来ます。



IMG_4035.jpg
生徒さんの宿題です。
すてき!と思いました。



IMG_4036.jpg
刺繍は大好きです。
作りたい作品が一杯あります。



IMG_4037.jpg
皆さんマイペースでお免状を申請されています。
でも学習の意欲は満点です。



IMG_4039.jpg
ディナーはお楽しみのシーフードです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

柴田明美

Author:柴田明美
パッチワーク
キルトデザイナー

インスタグラム

検索フォーム

イベント

最新記事

LINK

カテゴリ

未分類 (14)
お知らせ (154)
イベント (177)
トークショー (1)
海外講座 (35)
教室・カルチャー (2)
メディア・出版 (16)
好きな物 (48)
グルメ (13)
旅行 (49)
映画・音楽・ステージ (3)
美術・芸術・文化 (6)
過去イベント (101)

月別