2017-11

香港講座



香港講座です。ホテルからの眺めもとても気に入ってます。
いつも私の好みのホテルを取ってくださいます。














お免状も毎回申請されています。
今は講師科の3分の1くらいです。








高等科のサンプラーキルトの途中です。周りの布を相談されました。










海外講座 (中国 ・ 天津)パート2

1.jpg
今回講座の会場になる天津の邱さんの会社です。
私の右が邱社長、左が社長の奥様の王さん、後ろに社長の息子さんの邱承偉さん、右端は承偉さんの奥様シンシンさんです。
白いしっくい壁と、落ち着いた茶のドアのお部屋がたくさんあって立派でびっくりしました。


私のホテルはこの会社から歩いて3分のところにある5ツ星ホテルで、とても便利です。

2.jpg
生徒さんもいつもの会場の北京から天津まで大移動です。


3.jpg
初日の夕食はリッツ・カールトンで広東料理をいただきました。

....................................................................................................................................


16時間かけて西安から、5時間かけて青島から来られている生徒さんがおられます。
あと26時間かかる広東、32時間かかる海南島からも、皆さんご自分の家から遠い事の自慢で大変でした。


4.jpg


5.jpg


6.jpg


7.jpg


8.jpg



9.jpg
2日目の夜は邱さん達と生徒の皆さんと一緒に会食です。


10.jpg


11.jpg
では次回の講座まで、最後に集合写真です。



海外講座 (中国・天津)

北京で開講している講座も7回目になりました。
そこで、今回は場所を変えて7月28日から30日まで天津で開催する事にしました。




ホテルの前に綺麗な公園がありました。
後ろの建物はリッツ・カールトンホテルで、歴史的建造物です。
天津は公園や緑がたくさんあって建物や町並みはイギリス風で、古くて落ち着いた本当に美しい大都会です。
フォーシーズンズホテルを始めリッツ・カールトンやシャングリラ、ウェスティン等、数え切れないほどの高級ホテルがあります。




ホテルの部屋から見える天津の風景です。
前を流れるのは海河です。




宿泊ホテルのロビーにて。


コロニアル風の素敵なホテルです。



天津講座が始まります。
今回は邱さんの本拠地の天津で、開講しました。




















香港講座です

6月の香港講座です。







やっと講師科コースです。
講師科コースだけでも9回の香港行きです。



頂いた美しいバラです。






飲茶だけではなくてお魚やマンゴーソースがけのエビなどいろいろ。






お昼は飲茶の翠園、夜はフレンチのANBERです。ランドマーク・マンダリン・オリエンタル ホテルにあります。
仕事の後の美食は大満足です。




香港講座の続き






香港でも龍角散のど飴が大変な人気です。




インターコンチネンタル香港のパノラマレストラン「ハーバーサイド」でシーフードをいただきました。






香港講座の2日目






香港講座、2日目。
高等科の免状をとられました。

先週のスクール展の生徒さんの作品を褒めていただきました。
私のお洋服が全く同じなのもバレました。みなさんちゃんと見てくださっているんですね。嬉しいです。






香港講座1日目



今日から香港講座の講師科がスタートです。
明日も違う生徒さんに同じ内容をお教えします。


香港に向かっています

あくる日の今、私は香港講座にむかう飛行機の中ですが、映画「ボクの妻と結婚してください。」を見ました。
織田裕二さんと吉田羊さんの感動作品でティッシュペーパーを10枚くらい使って、ずーっと泣きまして書いてしまいました。
私も今を大切に悔いなく生きたいと思います。それは頑張ると言う意味ではなくて自分や周りの人を大切に生きたいと思います。




本日から香港講座です。
暖かいからちょっとミニスカートです。




香港講座の会場近くのスタバでカフェラテをいただきながら、今日のスケジュールチェックしています。








香港11月講座 レポート2



レンギスのサンプラーキルトのセッティングを一緒に考えています。






とても長いショッピングモールのハーバーシティビューの鮮やかなところです。






2枚の写真とも土曜の生徒さんたちです。おうちにはみなさんお手伝いの方がいるそうです。






帰りの香港空港でフェリシモのカタログを発見しました。
フェリシモは私が25年以上もデザインとキットの提供をさせていただいている雑誌なので家族に会ったみたいに嬉しく思いました。





空港ではシンガポールエアーラインのラウンジを使いますので、とりあえずシンガポールスリングのカクテルを作ってもらいました。
もちろんお食事も全てただです。
ちなみに私はアルコールは1日にグラス1杯が限度です。(ですからこのグラスは半分しか頂けません)












香港11月講座



香港講座のため11月24日木曜日に着きました。28日までの日程です。
日本では大阪梅田の阪神百貨店で「キルト日本展」のイベント開催中です。





金曜日の生徒さん達です。





私のキルトの前で

今回のテーマはアップリケとボルティモアキルトです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

柴田明美

Author:柴田明美
パッチワーク
キルトデザイナー

インスタグラム

検索フォーム

イベント

最新記事

LINK

カテゴリ

未分類 (15)
お知らせ (158)
イベント (190)
トークショー (2)
海外講座 (39)
教室・カルチャー (3)
メディア・出版 (17)
好きな物 (49)
グルメ (14)
旅行 (49)
映画・音楽・ステージ (3)
美術・芸術・文化 (6)
過去イベント (101)

月別