2008-08

北イタリア 夏のリビエラの旅2008

2008年夏、大好きなイタリアにまた行くことにしました。
リグーリア州、東リビエラ。

フランスのコートダジュールから東へ続くリビエラ海岸。
丁度イタリア本島の折れ曲がった処。
ローマ経由でジェノバへ。ここで一泊します。
写真はないですが、このジェノバでは本場のおいしい
ジェノバネーゼパスタを食べることができました。


目的地は世界遺産の村、チンクエ・テッレ。
そしてイタリア随一の高級リゾート地ポルトフィーノです。

n_i01.jpg

翌日ジェノバから列車に乗りチンクエ・テッレの一番北にある村、
モンテロッソまで行き、そこにホテルをとります。
ホテル ポルト・ロッカ http://www.portoroca.it/

n_i02.jpg

このモンテロッソを起点にして、船で世界遺産の村を訪ねます。
チンクエ・テッレというのは「5つの土地」という意味です。

n_i03.jpg

リオ・マッジョーレの村は、小さな入り江の奥の岸壁に、
張り付いたように色とりどりの建物が建っています。
イタリアの海岸にはこのような風景の村が多いですね。

n_i04.jpg

ここは古びた漁村で、坂道の通りが多くて、
その両側にレストランやバール、お土産屋などが並んでいます。
朽ち果ててはいますが建物はカラフルで素敵です。

n_i05.jpg

このリオ・マッジョーレから隣のマナローラという村まで、
地元では有名な「愛の散歩道」というロマンチックな遊歩道があります。

n_i06.jpg

モンテロッソの旧市街です。
古い街のあちこちに素敵な建物を見つけることが出来ます。

n_i07.jpg

街の中で見つけた雑貨屋さん。
石膏で造った可愛い壁飾りのお店です。
あまりに素敵で悩んだあげくいくつか買いました。

n_i08.jpg

チンクエ・テッレの次にイタリアでも超が付く高級リゾート地の
ポルトフィーノにやって来ました。

港には大型の高級クルーザーやヨットがつながれています。
使用人が忙しく船上パーティーの準備などをしています。
ヨーロッパ各地から自分の船でやってくる人達です。

n_i09.jpg

小高い丘の上から美しいポルトフィーノ湾を見下ろします。
山の右側中腹に見えているのが、
有名な歴史的老舗ホテル「スプレンディード」です。
この地を訪れたハリウッドスター、歌手、スポーツ選手、財界、政界の
著名人など世界の名立たるセレブ達が利用してきたホテルです。

n_i10.jpg

このポルトフィーノにある「ブラウン城」という館の中です。

n_i11.jpg

n_i12.jpg

今日はホテルスプレンディードでランチを食べます。
http://www.hotelsplendido.com/web/ospl/ospl_a1a_splash.jsp
なかなか予約がとれないと聞いていたのでかなり前に
日本からメールで予約を入れておきました。
ここはホテル入口付近の中庭です。

n_i13.jpg

ホテルのロビーに飾ってある、
往年のハリウッドスターの写真の前で記念にポーズ。
彼らも歴史あるこのホテルを利用していた訳です。

n_i14.jpg

いよいよ最高のホテルでのランチタイム。
テラス席からのポルトフィーノ湾の絶景もみごとでした。

n_i15.jpg

料理のお皿はすべてフランスのリモージュでした。

n_i16.jpg

「ポルトフィーノ」
まだ日本ではあまり知られていない処ですが
ここは昼も夜も静かで落ち着いた港町です。
私にとってはとても気持ちの良い時間を作ってくれました。
確かここは東京ディズニーシーにある港町
「ポルト・バラティーゾ」のモデルになったとか。
可愛い港町、ここは夢の町です。
もう一度来てみたい場所の一つになりました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

柴田明美

Author:柴田明美
パッチワーク
キルトデザイナー

インスタグラム

検索フォーム

イベント

最新記事

LINK

カテゴリ

未分類 (14)
お知らせ (156)
イベント (183)
トークショー (2)
海外講座 (38)
教室・カルチャー (2)
メディア・出版 (16)
好きな物 (49)
グルメ (14)
旅行 (49)
映画・音楽・ステージ (3)
美術・芸術・文化 (6)
過去イベント (101)

月別