2012-11

うめだ阪急グランドオープン 「セッセ」で柴田明美キルト作品展&ショップ

12月12日(水)から阪急10階南街区「うめだスーク」で柴田明美 出版記念作品展&ショップ開催



さて、いよいよ大阪梅田の阪急百貨店本店がグランドオープンします。

7年間かかりました。長かったですね。
思えば、阪急に手芸売り場「セッセ」が誕生した時、私はパッチワークコーナーをお手伝いさせていただきました。

今、また新生阪急の「セッセ」が生まれ変わる時にイベントをさせていただけるのは、これも何かのご縁だと思います。

12月12日(水)~17日(月) の6日間、10階の「うめだスーク」セッセ・コミュニティースペースです。


明美新刊12-9

この秋、出版された私の新刊「柴田明美 渋くてかわいい パッチワーク」に掲載されている作品が全て会場に展示されます。

すでに本を購入された方も実物の作品を見ることが出来ますので、是非会場にお越しください。

もちろん「アメリカンキルト柴田明美」のショップも開催されます。






キルターの自宅訪問「私のカントリーWinter No83」に掲載されました



11月15日発売の「私のカントリー」No.83に柴田明美が特集されました。
『憧れのキルターたちのご自宅を訪問!』という特集記事で
108頁~111頁に掲載されています。

お店と直ぐ近くにある私の自宅を取材されました。






大阪阿倍野 心の手仕事キルト展 


大阪阿倍野の近鉄百貨店アート館にて、11月8日より「心の手仕事 キルト展」を開催しています。
次から次へと、展示会場からたくさんのお客様が出てこられます。



IMG_9950.jpg
マーケットも直ぐにお客様で一杯になり、対応にてんやわんやの忙しさです。
その合間を見てアート館のキルトの展会場を見させていただきました。



IMG_9947.jpg
よく、「鳥肌が立つ」と、言いますが、これほど天井が高い、立派な会場は他にあったのかちょっと直ぐには思い出せません。
私の中では、No.1です。
皆様の作品も、もちろん素晴らしかったです。

私は14日まで会場にいますのでどうぞお越しください。お待ちしています。






ヒューストン・キルトフェスティバル11月4日のレポート


私が20年も前からヒューストンに来るたびに買い足す、ランプとシェードのお店です。すっかりお店のオーナーとも仲良しです。


IMG_9802.jpg
プレビューナイト(前夜祭)を含んで5日間、通い詰めした会場も今日が最後の日です。
通路を歩いているだけで、たくさんのショップのオーナーが「AKEMI」と声をかけてくれるようになりました。
(たくさん買い物をしたからかな?)


IMG_9778.jpg
ふと、目を止めた若きアーチストのクラフトのお店で、作り方を教わりました。分厚い本のページを折って、色を付けて文字を浮かび上がらせます。

IMG_9828.jpg
お馴染みの地下1階がスケートリンクになっている「ガレリア・ショッピングモール」にも行きました。ここで軽く夕食を済ませホテルに急ぎ帰りました。明日の朝は4時起きで、アトランタを経由して、成田、そして伊丹空港までの長時間の帰路につきます。横浜キルトウィーク、その後、大阪阿倍野近鉄でもたくさんのキルトファンにお会いしましよう。



ヒューストンのオールド タウン スプリング訪問記

今日は楽しみにしていた「オールド タウン スプリング」に出かけました。


時間を自由に使うために、タクシーをチャーターして出かけました。

DSCN2452.jpg
何十軒というかわいいお家があって、その家の中に色んなお店が入っています。

DSCN2500.jpg

そんな中でいつも行く大好きなお店があります。

DSCN2480.jpg
本当に素晴らしいディスプレイ(半端じゃない)のインテリアショップです。

IMG_9517.jpg

IMG_9523.jpg

IMG_9498.jpg

今回も色々買ってしまいました。


IMG_9503.jpg




IMG_9558.jpg
一軒丸ごと、お家が全てMODAの布ばかりで、何千反も入っているお店です。

IMG_9550.jpg





この日のディナーは、日本から予約しておいたイタリアン・レストランの
「Tomy's」です。
デザートのレモンスフレは嬉しかったです。

スフレ


ヒューストン・キルトフェスティバルのレポート続きます。




ヒューストン・キルトフェスティバル初日です


ここがキルトフェスティバル会場の George R. Brown Convention Center です。とにかく広いです。

DSCN2429.jpg
キレイなディスプレイのお店です。

DSCN2433.jpg
早速、フードコートです。

DSCN2436.jpg
メキシカンのタコサラダ等も人気メニューのひとつです。

IMG_9410.jpg
今回もアンティークキルトショップ巡りです。

IMG_9444.jpg
数々のデモンストレーションが行われていますが、このミシンは全身がトールペイントされていて楽しい。

IMG_9469.jpg
やっぱり、また撮ってしまいました。
2階ロビーの窓から見える迫力あるショップの会場風景です。
この中には私達キルターにとって素晴らしいアイデアや商品がひしめき合っています。



ヒューストン・キルトフェスティバルレポート。
まだまだ続きます。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

柴田明美

Author:柴田明美
パッチワーク
キルトデザイナー

インスタグラム

検索フォーム

イベント

最新記事

LINK

カテゴリ

未分類 (14)
お知らせ (154)
イベント (177)
トークショー (1)
海外講座 (35)
教室・カルチャー (2)
メディア・出版 (16)
好きな物 (48)
グルメ (13)
旅行 (49)
映画・音楽・ステージ (3)
美術・芸術・文化 (6)
過去イベント (101)

月別