2013-08

大阪・阪急セッセキルトフェスティバルに参加します


このポスターの作品は柴田明美製作の「Red & White」です。

開催日 9月4日(水)~10日(火)
会場  うめだ阪急本店9階 祝祭広場

今年は新しくなった阪急うめだ本店の話題になっている9階の祝祭広場でキルトフェスティバルが開催されます。
テーマは「Redwork Quilt」
赤・白のキルトを中心に9階から12階までの大吹き抜けの空間にキルトが展示されます。
圧巻のダイナミックな展示が期待できます。

柴田明美の自作の赤・白のキルト作品が展示します。
その他にも柴田明美キルト展に出品された作品も展示されます。
また恒例のマーケットもお楽しみに。
そして今回は5日と7日の午後1時にビギナーズ体験レッスンを会場内にて開催します。



先染め布 5枚セット新柄追加

7月12日にブログで紹介させていただきました先染め布 5枚セット。
2パターン追加します。
この5枚セットは大人気で全部で8種類になります。
税込価格¥283で、柴田明美オンラインショッピング、もしくはお近くのイベント会場などでお買い求めいただけます。


C-12-007[1]
品番 C-12-007  1枚サイズは約12cm x 27cm (5枚組)


C-12-008[1]
品番 C-12-008  1枚サイズは12cm x 27cm (5枚組)



シンガポールでキルトイベントをしました

キルトイベント開催のため、シンガポールにやって来ました。

毎日『暑い、暑い』と言いながらこれまた暑そうな南国のシンガポールに出かけたのが7月末の事でした。
ところが、いい意味で裏切られたというか、ここは過ごしやすかったのです。
赤道直下のシンガポールがどうして日本より涼しいのか?
訳が解りませんでした



今回宿泊したラッフルズホテルの正面玄関です。

http://www.raffles.com/gallery/images/raffles-hotel-singapore/

http://www.raffles.com/gallery/video/



IMG_1647.jpg
ラッフルズホテル名物のターバンのドアマン。
私は以前、彼のお父さんがこの仕事をされていた時の事を
覚えています。
二代続けての誇りある大切なお仕事ですね。



IMG_1568.jpg
ラッフルズホテルの入り口には宿泊客以外はホテルに入れないという看板がありました。


sin08_1207.jpg
シンガポールに着いた夜、早速シーフードレストランへ。
マリーナ・ベイにあるパームビーチ・シーフードレストランに行きました。
有名なチリクラブの店です。
http://www.palmbeachseafood.com/
今や超有名になったシンガポールのランドマーク。
マリーナ・ベイ・サンズの夜景です。
丁度、レーザー・ビームショーの最中でとても綺麗でした。



sin08_1229.jpg
これもシンガポールの有名スポット「マーライオン」
実は私は過去30回ほどシンガポールに来ていますが、
マーライオンを見に来たのは初めてなのです



sin08_1262.jpg
ラッフルズホテルの朝食。毎朝この「Tiffin Room」で朝食をいただきます。
朝からドレスを着た女性客がやってきます。
結構きっちりとした服装の人が多いです。







今回のシンガポールの仕事では古い知人に会えるのが楽しみでした。
はっきりと覚えていませんがもう25年以上前になると思います。
それがシンガポールでのパッチワーク認定講座のスタートでした。
何年も続いたこの講座から多くの講師が誕生して、色んな国で活躍されています。


IMG_1492.jpg
今回のイベント会場のゴールデン・ドラゴンストアーです。


IMG_1456.jpg


IMG_1459.jpg
私の本を一生懸命見られていますが、日本語解るのかな?


IMG_1468.jpg
エキジビション会場ではデモンストレーションも開催しました。


IMG_1441.jpg
お店では私のキットも販売していただいています。
今回お世話になったMr.Loさんご夫妻のお嬢さんたちも、あの時はまだ小さかったですが、今は立派に成長されて会社の運営に関わっておられます。
今回は主に地元の私のファンのお客様が集まってこられました。



IMG_1505.jpg
今回、ティーセッションも開催しました。






IMG_1382.jpg
マリーナ・ベイ・サンズのショッピングモールにやってきました。
http://www.marinabaysands.com/
中央に川が流れる巨大なモールです。
今シンガポールでは有名で、どこにでもある「TWG」のティールームが下に見えます。



sin08_0376.jpg
広東料理レストランの「レイ・ガーデン」昔からの老舗でまず間違いのない味です。
以前から何回も通っています。今回も2回行きました。


IMG_1357.jpg
ここの「蒸しエビ」が大好きです。




IMG_1432.jpg
ラッフルズホテルにはアンティークな家具や照明、カーテン、絨毯など、どれをとっても素晴らしいものばかりです。
1989年のリノベーション以前の古い頃のラッフルズに家族で泊まった時を思い出しました。


IMG_1369.jpg


IMG_1720.jpg
今回のイベントで使ったバッグです。


IMG_1651.jpg
ラッフルズホテルに宿泊した著名人の写真を飾る廊下。
「ホール・オブ・フェイム」
私の部屋の近くでしたので見に行きました。
今、上映中の映画「謎解きはディナーのあとで」
この映画でラッフルズホテルもロケ地になり、出演した「嵐」の櫻井翔さんの写真がこのウイリアムズ王子とキャサリン妃の写真の向かい側に最近飾られました


IMG_1652.jpg





IMG_1526.jpg
ラッフルズホテルの「Long Bar」です。
ここで有名なカクテル「シンガポールスリング」をいただきました。




IMG_1560.jpg
最後にもう一度マリーナ・ベイ・サンズの夜景を見ながら
次回のシンガポール訪問までお別れします。







西武池袋店「私の針仕事展」

西武池袋「私の針仕事展」

柴田明美のトークショー開催します。

8月23日(金)午前11時~

会場  西武百貨店内コミュニティーカレッジ





今年は10周年記念のイベントになります。
私のキルトも展示されます。
マーケットやトークショーも開催します。

開催期間 8月22日(木)~30日(金)

会場  西武百貨店池袋本店 7階催事場




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

柴田明美

Author:柴田明美
パッチワーク
キルトデザイナー

インスタグラム

検索フォーム

イベント

最新記事

LINK

カテゴリ

未分類 (14)
お知らせ (155)
イベント (183)
トークショー (2)
海外講座 (36)
教室・カルチャー (2)
メディア・出版 (16)
好きな物 (48)
グルメ (14)
旅行 (49)
映画・音楽・ステージ (3)
美術・芸術・文化 (6)
過去イベント (101)

月別