2013-10

中国・上海アジアパッチワークフェスティバル参加

アジア・パッチワークフェスティバルが中国・上海にて10月16日より開催されました。



今年で5回目で、会場は虹橋にある上海マートです。
私は3回目の参加となります。



shanghai-2-10-13.jpg
フェスティバルの開催直前に別会場でワークショップを開講しました。



sanghai-8-10-13.jpg
日本でのイベントのようにディスプレイ用の棚とかワゴンがありませんので、わずかな用具でのディスプレイは苦労しますが楽しいです。ファンの方は朝3時からとか、前の日から飛行機でとかでこられます。やはり中国は広いです。



sanghai-4-10-13.jpg
オープンと同時にたくさんの私のファンがブースを目指して来てくださいます。
「柴田明美の色とデザインが大好き!」と言って下さいます。
嬉しいです。



sanghai-5-10-13.jpg
私のために立派な看板ポスターを作製していただきました。



sanghai-9-10-13.jpg
以前から私の大ファンだという方と一緒に。


sanghai-6-10-13.jpg
今回は大タペストリーを8点、展示していただきました。
フェスティバル2日目に私のトークショーが行われました。
ご覧のように沢山のお客様で急遽、椅子の上でのトークとなりました。
通訳されるとその度に何回も拍手で、答えてくださる皆さんに、
キルトは人間の心をこんなに近づけてくれるんだと思いました。



sanghai-10-10-13.jpg
フェスティバル最終日にセレモニーがありました。
参加者に対するキルト作家に記念品が贈呈されました。


sanghai-11-10-13.jpg




shanghai-16-10-13.jpg
宿泊ホテルの近くに新しいショッピングモールが出来ました。
中にはたくさんのブランドショップがありますが、見どころは
地下にある巨大なスーパーマーケットです。
日本製がいっぱいです。


sanghai-17-10-13.jpg




sanghai-12-10-13.jpg
頑張ったご褒美に丁度今の時期がシーズンの上海蟹をいただきました。
このお店は個室で優雅に上海蟹が楽しめました。


sanghai-13-10-13.jpg


sanghai-14-10-13.jpg



sanghai-15-10-13.jpg
上海蟹ににらまれてしまいました。


sanghai-20-10-13.jpg
コースすべてが上海蟹のお料理で、ミソの濃厚さは格別です。


sanghai-18-10-13.jpg
何店か食べに行きましたが、私のお気に入りは
上海虹橋迎賓館の中にある方亮蟹宴(虹桥店)です。

このレストランからタクシーを待っている間、大変落ち着く別館ロビーに素敵なアレンジのソファーセッティングがありました。





出雲の国松江でイベント「布の輝き展」開催

山陰の松江でキルトイベントを開催中です。

期間 : 10月24日(木)~29日(火)

会場 : 島根県JR松江駅前
      一畑百貨店6階催事場

始めての島根のイベントです。
最初自信がなかったので、
本当に少しだけの商品でスタートしましたが
毎日たくさんのファンの方々が来てくださって、
ビックリ、ありがとう。


matsye-7.jpg
商品をたくさん追加して、
まだ火曜日までイベントをしています。
本の中でしか見れない柴田明美の作品が
沢山ディスプレイされていますので、
ぜひ、いらっしゃってください。
お待ちしています。


matsue-10.jpg
10月は「神無月」
全国の神様がみんな出雲の国に集まるので
このように言われていますが、ここは神様が集まるので
「神在月」といいます。
神様と一緒にお客様も来られています。



Read More »

ジャカルタ9月の講座レポート

3ヶ月に1度のインドネシア講座です。
今年9月の講座のレポートです。



今回も広い敷地内に建つ素敵な建物で講座を開催しました。


jk-9-4.jpg
どこの国でもキルトのレベルは劇的にアップしています。


jk-9-5.jpg



jk-9-6.jpg

講座は2クラスあります。

jk-9-7.jpg
やっぱり、いくつになっても、持参した作品を褒めて頂くのが1番の幸せ!
生徒の皆さんありがとう。
jk-9-8.jpg
頑張って作った作品をパッとひらいた時に喜んで下さる
皆さんのお顔を見た時が講師をしていて1番、嬉しいときです。



jk-9-18.jpg
いつもの楽しい講座のランチタイムです。
おいしそうな料理や飲み物がテーブルにいっぱいです。


jk-9-17.jpg



jk-9-10.jpg
講座の会場は明るくて受講しやすい教室です。


jk-9-13.jpg
天井が鏡のところがあったのでこのように面白い写真が撮れました。


jk-9-11.jpg
外から見てもとても素敵なのでわざわざ外から写真を撮りました。


jk-9-14.jpg



IMG_2069.jpg
連れて行っていただいたエレガントなレストランです。

jk-9-16.jpg
インドネシア料理はなんたってサテです。
羊とかチキンの甘辛い味付けで火で焼いたものに
ピーナッツソースのたれがピッタリあいます。



jk-9-15.jpg
その他お魚や、いろいろ出してくださるのですが、
お庭でランタンの灯りでいただきますので
何を頂いているのか----?
でもお店によっては、全くアルコールがありません。
大人も子供もみなさんフレッシュジュースです。





若い時から、一人でいろんな国に仕事ででかけてきました。
最終日に空港まで送っていただいてお別れした後、
一人だけ慣れない空港にいる時の緊張感が
ちょっと好きだったり、寂しかったり................。


今年は12月にもう一回ジャカルタで講座をします。


IMG_2431.jpg
今回、何回も何回もホテルのロビーで漂っていた、
いい香りのレモングラスのオイルを買ってきました。
疲れた身体をすーっと癒してくれます。
本当に疲れて帰ってきますので、その効果は確かです。
アロマポットの後ろの置物は、お土産にIRAさんからいただいたものです。
叩くととてもいい音がでます。



















上海アジアキルトフェアー2013



今回は大タペストリーを8点、展示していただきました。
フェスティバル2日目に私のトークショーが行われました。
ご覧のように沢山のお客様で急遽、椅子の上でのトークとなりました。
通訳されるとその度に何回も拍手で、答えてくださる皆さんに、
キルトは人間の心をこんなに近づけてくれるんだと思いました。


バンコク講座が業界新聞に掲載されました

前回、ブログでレポートさせていただきました8月から9月にかけてのバンコク講座が、洋装産業新聞に掲載されました。




8-9月のタイ・バンコク講座のレポートです

8月から9月にかけてのタイ講座も無事に終わりました。


バンコクのホテルは少し郊外にあるリゾートホテルのような感じです。

大きなショッピングビルの中にはこれでもか!と、いうほどのレストランがあります。
しかも小さなレストランが本当に美味しいのです。
私は一生涯タイ料理だけでも生きていけそうなくらい、タイ料理が大好きです。


ましてや羨ましいのは、タイの主婦は殆どお家でお料理を作られないそうです。
外食ばかりだそうです



IMG_1813.jpg


IMG_1864.jpg
たくさんの宿題を抱えてもこの笑顔!
皆さん、本当に勉強したくて仕方がないのです。



IMG_1838.jpg
いつも手際のいい私の通訳さんです。男性です。


IMG_1845.jpg
2枚のミラーを使ってパイナップルのパターンを4枚にして、見ているところです。


IMG_1855.jpg
作られた作品は丁寧にチェックしてあげないと、生徒さんはがっかりされます。
私も一生懸命です。



IMG_1869.jpg
私はホテルと講習会場を行ったり来たりだけですので、
お買い物も何もできません。
そのおかげで、何も買いませんので、経済的です!!



IMG_1873.jpg
私の海外での講習の目標は
「基礎から自分の手で生徒さんを育てたい!」と願っています。
ですから基礎、応用、指導力、感性を最大に重要視しています。

次は9月に開催しましたインドネシア・ジャカルタの講座のレポートです。
どうぞお楽しみに。





イベント会場でレシピ無料プレゼント

今回は2ヶ所のキルトイベント会場でお得な無料プレゼントのお知らせです。

『このブログを見ました』と、ブースで言っていただいた方に、何種類かのポーチやぬいぐるみのレシピの中から1種類を差し上げます。


レシピプレゼント

その1

岡山タカシマヤ 「パッチワークキルト展」 8階催事場

「アメリカンキルト柴田明美」の販売ショップにて

10月8日(火)~15日(火)


その2

手づくりフェスティバル in 北海道  北海道きたえーる 

ブースNo.B-5 AKEMI SHIBATA 柴田明美にて

10月11日〈金)~12日(土)




秋の訪問者



今朝、玄関の秋の寄せ植えに、こんな優美な蝶々がやってきました。
いつまでもひらひらと羽根を休めていました。




HPのトップページにfacebookのアイコンをつけました

お知らせ(1)
柴田明美オフィシャルサイトのトップページに、facebook のアイコンを付けました。

https://www.facebook.com/vazzhouse

facebookに登録されていない方でもクリックされたら「Akemi Shibata」のfacebookページを見ることが出来ます。
最近、海外ではブログよりもfacebookを利用される方が多いです。
facebookに登録されている方はどうぞ柴田明美の個人ページもご覧ください。


お知らせ(2)
柴田明美のホームページでオンラインショッピングの英語バージョンがスタートしました。
これで世界中のお客様にもリアルタイムでお買い物をしていただけます。
スタートしますとトップページの右上のEnglishのボタンで英語バージョンに変わります。
ホームページが全て英語にはなっていませんが、これから少しづつ英語のページを増やしていくつもりです。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

柴田明美

Author:柴田明美
パッチワーク
キルトデザイナー

インスタグラム

検索フォーム

イベント

最新記事

LINK

カテゴリ

未分類 (14)
お知らせ (157)
イベント (188)
トークショー (2)
海外講座 (39)
教室・カルチャー (2)
メディア・出版 (16)
好きな物 (49)
グルメ (14)
旅行 (49)
映画・音楽・ステージ (3)
美術・芸術・文化 (6)
過去イベント (101)

月別