2014-03

タイ バンコク講座 最終日



バンコク講座最終日3月30日です。
朝のホテルのプールでは、もう泳いでいる人がいます。




ジニーさんのお店のあるデパートの中です。










キルティングの実技です。
いつまでも熱心に質問されます。
嬉しいです。




マリナーズコンパスは私も大好きなパターンですので、参考作品も沢山あります。



凄い立派なハワイアンキルトを作られた方です。




本日はお免状の授与式がありますのでミニフォーマルにしてみました。




私の右が主催者のジニーさん、その右が通訳の王さん
私の左がジニーさんの妹さんのメリーさん。




今日はお免状の授与式です。
皆さん本当に嬉しそうでした。
でも、一番うれしかったのは私です。




卒業生全員に用意されたお花です。




皆さん嬉しそう!




レストランの絵ですが私の好きな作風でした。
すごい立体的にみえますね








勿論タイ料理です。




実は毎回疲れた私を、
マッサージに連れて行ってくれていました。
嬉しい心使いです。
本当に私を大切にしてくださいます。






タイ バンコク講座 2日目


29日の講座です。



クレージーキルトの実習です。



いつもすごいゴージャスな方です。
笑顔も最高です。



講座の会場からほんの10分のところに出来た楽しいヴィレッジです。
突然大きなレストランなどが建つそうです。
タイには冬がないので簡単な建物でいいそうです。



私の大好きなソフトシェルクラブです。
脱皮したての柔らかい蟹を皮ごと揚げてあるのです。
噛むとぐにゃーとおいしい身も味噌も
一度に入ってきます。




見ての通りココナッツミルクで作ったカレーです。
シーフードが一杯。
簡単な椅子テーブルでこんなに美味しいタイ料理をいただけるのは
ジニーさんとメリーさんのおかげです。




ジニーさんメリーさんありがとう!




さっきまで明るかったのにもう暗くなりました。
明日は最終日です。
皆さんの気持ちに答えられるように努力します。







タイ バンコク講座2日目の朝



朝食ですが、いつもリゾートホテルみたいな雰囲気です。




朝食、お庭でもいただけます。




パン屋さんみたいな美味しそうなディスプレイです。



タイ バンコク講座初日



3月28日、講座がスタートしました。






生徒さんのパターンです。毎回いい作品を作られます。




今回はダブルウェディングリングの製図やエピソードに沢山の時間をかけました。









ジニーさんと一緒に



お昼はデパートの中のベトナム料理です。
大好きなタイ料理とベトナム料理で元気が出ます。


タイ バンコク到着



バンコク国際空港に着きました。




先ずは何より、早速タイ料理をいただきます。








タイ料理をご馳走になったタイ講座の主催者、ジニーさんとメリーさんです。





タイ バンコク講座に行きます



今から乗るタイ航空の飛行機、今日は総2階だてのA-380です。
今月3回目の海外講座に元気にでかけてきます。
タイ料理と生徒さんのお顔を見るのが楽しみです!


キルトの祭典 トップキルターと仲間たち



キルトの祭典 トップキルターと仲間たち」

期間 2014年4月2日(水)~7日(月)

会場 名古屋 松坂屋本館 7階大催事場


20140326160105730_0001.jpg


「アメリカンキルト柴田明美」のショップの他、展示場には
柴田明美の作品も展示されます。
皆様のお越しをお待ちしています。




ジャカルタ の3月講座 終了です

講座が終わった翌日のジャカルタの朝です。
その日に間に合う飛行機が無いのでもう一泊になります。


今朝はのんびりお部屋から外を眺めています。



ジャカルタの空港でのチェックインまで一人で寂しいなと思っていると、
ANAのカウンターで羽生くんに出会って、写真なのになぜか一人じゃないような気持ちになりました。



ジャカルタ空港です。
早く帰りたいな............


でもジャカルタで初のお免状を出せたことは、大変やりがいのある仕事でした。



ジャカルタ講座 3日目


毎朝、ホテルの前にお迎えがきます。



緑あふれる講座の会場です。
ゴルフ場みたいな広大な土地にいろいろなすてきな建物があります。
ホテルなどとは違うリラックスした開放感がありますね。



ティータイムの間のひと時







この前の集合写真にいなかった方々です。



星野さんとおっしゃる日本のかたのサンプラーキルトのトップです。
ステンドグラスみたい
に綺麗ですね。





主催者のご夫婦とご一緒に



仲良くなった方々と



ホテルの近くのモールに
お食事に



サテ専門店で沢山の種類のサテを頂きました。


ジャカルタ講座 2日目


2日目は昨日の宿題から



プロジェクターをうまく使いこなしますと、
アシスタント無しでも多人数教える事が出来ます




ランチは綺麗な庭が見えるテラスでインドネシア料理を毎日いただきます。





今日はサンプラーキルトのまとめ方を皆で学習しました。



皆さんもっと学びたくて仕方がないみたいです。


ジャカルタ講座 初日です


講座が始まりました。



今回は、ハワイアンキルトをお教えします。



インドネシアの
バティックを使われる方がたくさんおられました。








今日は41名のお免状が授与されました。



おめでとうございます!


手づくりメッセ in 京都 2014

手づくりメッセ in 京都 2014



明日から3月22日(土)23日(日)の2日間開催されます。
会場はいつもの岡崎公園にある勧業館ですが、
フロアーが3階になります。

「アメリカンキルト柴田明美」のブース番号は211です。

『ブログ見ました』と言ってください。プレゼントを差し上げたく思います。



ジャカルタ講座



ジャカルタに着きました。
ホテルの窓から




講座の会場に着きました。
3月21日、今日から講座が始まります。



前からお腹が大きかった方が3ヶ月後には可愛い赤ちゃんと



ピアスとブレスレットでおしゃれしています。
赤ちゃんが生まれたら直ぐにピアスをするそうです。


キルトウィーク in 福岡 2014

キルトウィーク in 福岡 2014 開催中



2年ぶりの開催です。
日程は3月19日(水)~23日(日)の5日間です。

会場は福岡マリンメッセ2階で「AKEMI SHIBATA 柴田明美」の
ブース番号はQ-21です。
皆様のご来場お待ちしています。



休みなしのジャカルタ講座



昨日まで大阪で開催されたスクール作品展示会が終わりました。
有難うございました。
休む間もなく今日からジャカルタ講座で、インドネシア行です。
気分を変えて行ってきます。
先週の台湾と同じように伊丹空港から出発します。




柴田明美パッチワークスクール作品展2日目



立花俊美講師
何たって元気なスマイルが最高です。





額田美子講師
情に厚くいつも優しく受け入れてくれます。




高橋豊子講師
私が最もなりたいキャラです。
ほのぼのした性格でいつまでも横にいたい暖かさです。




大山さんと講師の高島さんと。




高濱栄子講師です。
数えきれないほど、何回もシンガポール講座に2人ででかけました。
もし私が海外で倒れたら
「おぶってでも連れて帰ってあげる」と言ってくれました。
この言葉は私が一生忘れられない言葉です




湊順子さんの素敵な作品の前で。




甲斐洋子講師
真木章子講師
大野幾代講師
とても落ち着いていて、賢くて、しっかり者です。
私たちがギャーギャー騒いでいても、いつも見守ってくれてるので安心です。




市坂孝子講師
いつもプラス思考でいい方に考える姿は勉強になります。
ハスキーボイスもいいですね。




作品タイトル
二十歳

可愛いお嬢様と来られました。




ルレットでお馴染みの河口の会社の河口玄太郎さんです。




高島右子講師
若宮素子講師
私の長いキルト人生でとても古くからいい時も悪い時も支えてくれました。
いつも感謝でいっぱいです。




小林純子講師
本並京子講師
戸部玲子講師
いつも可愛い笑顔の若手3人です。
苦手なことはいつも甘えてしまいます。




とっても優しそうなご主人様とご一緒でした。




いつも元気な読売サンケイ学園の生徒さんです。
皆さんみんな素敵な方々です。
遠い所からありがとう!




丸山すみこさん。
2センチの正方形のグラデーションに皆さんの感激の声が何回も聞こえました。




クロバーの岡田専務さんがお忙しい中駆けつけて下さいました。




北條官子さんとセーヌの思い出だそうです。




作者と。



キルト トーク

柴田明美パッチワークキルトスクール作品展会場でのトーク。



今回の私の作品テーマは「キルトは過去からのお手紙」です。
上からアーミッシュキルト、ハワイアンキルト、ボルティモアキルとなど代表的なキルトの生まれた時代の年号などを印し、左側にはアメリカの歴史を刺繍したり、右側には布のデザインの誕生背景や、染色技術の進歩を刺繍しました。
その製作工程などを来場者にご説明しています




柴田明美パッチワークスクール作品展初日



井上徳子さんと。
スーちゃんがとっても可愛いと 人気者でした。






高岡さんと。
清楚なSTARはやはり美しい!
ライトを受け輝いていました





作者の大河内るり子さんと一緒に。

お孫さんへのプレゼントのキルトです。
お誕生日からの成長の記録が愛情と共に丁寧に表現されています。





今年の展示会のリーダーと

毎年2人づつの
講師が役を引き受けてくれます。
できる人が自然に引き受けてくれます。
感謝しています。

今年は伊藤文子講師と横須賀祥子講師です。
丁寧な生き方のステキな女性です。
大好きです!




大谷千加さんと一緒に。
ご覧のようにとてもお若い生徒さんです。
将来が楽しみですね。




キルティングは1ヶ月半でされたそうです。
頑張って下さってありがとうございました。






アップルツリーの可愛い作品



遠藤敬子さんと。
大変なパターンを見事に作って下さいました。
指導してくれた立花俊美講師と一緒に。





柴田明美パッチワークスクール展2014



今日と明日、大阪北浜の エル・おおさか9階ギャラリーで展示会をしています。
どうぞいらしてください。






今年も素晴らしい作品が集まりました。







交久瀨一乃さんと作品の前で



ヘクサゴンに見えますが
良くご覧になってください。
ちょっと違います。
講師陣もとても楽しみました。


モスクワ講座

モスクワで開催しました講座が新聞に掲載されました。

20140107105247187_0001 (2)



台湾講座終了しました

昨日は台北、台中、高雄と一日で3箇所の移動がありました。
ちょっと勘違いしそうです。



この建物は高雄の講座会場です。


t-44.jpg
凄いのりのいい56名の生徒さん達で3日目の高雄の講座も楽しめました。
こうやってずーっと皆さんに元気をいただいてやってこれました。


t-41.jpg
私の作品をみていただき、皆さんの喜びの声がわーっと響くと嬉しくて、
この仕事が辞められないと思うのです。



t-55.jpg



t-43.jpg
高雄講座の集合写真です。

今回は台湾の企業の依頼で先染め布をデザインしましたので、その発表も兼ねての講習会でした。
台北、台中、高雄合わせて225人の生徒さんは大変でしたが、やりがいのある経験でした。
皆さんに喜んで頂けたときが私にとっての生きがいです。


t-50.jpg
高雄のレストランに連れて行っていただきました。
壁に手作りのアンティーク作品が飾られていて目を引きました。

t-51.jpg

t-52.jpg


t-54.jpg
甲殻類の好きな私のために美味しそうなお料理が次々とテーブルに運ばれてきました。

t-53.jpg



本当は作品を作りたくて作りたくて、むずむずしています。
明日は いよいよ日本に帰ります。

週明け18日・19日にスクールの作品展が大阪で開催されます。
その後すぐに20日(木)からインドネシアに定期講座のため、また日本を発ちます。



ホテルでの朝食



今日は台湾講座最終日の高雄での講習会です。
丁寧にしたいです。


ホテルから見る今朝の「愛川」です。

台中の講座が終わって

今夜は高雄まで新幹線で移動です。

t-39.jpg



t-36.jpg

高雄に着いて夜はミニ観光です。

t-37.jpg



t-38.jpg
高雄のホテルの横を流れる「愛川」です。
明日は台湾最終日、高雄の講座です。



台湾 台中講座

台湾講座 2日目です


新幹線で台北から台中に移動、朝7時のお迎えは早くてちょっと辛いです。


t-22.jpg
台中の講座会場に着きました。


t-23.jpg
3月13日、今日は73名の生徒さんが台中で待ってくださっていました。

t-25.jpg

t-27.jpg

t-32.jpg

t-33.jpg
ここでも本のサイン会に長蛇の列です。


t-30.jpg
台湾講座主催者のDevidさん(左)とご一緒に。


t-29.jpg
台中講座の集合写真です。


スクールキルト作品展開催します

柴田明美パッチワークスクール
「タペストリー・創る楽しさ
     見る楽しさ・キルト展2014」



これは昨年のキルト展の会場写真です。


今年も生徒さん達が頑張って、心のこもったキルトを作ってくれました。
皆様お忙しいとは思いますが是非いらしてください。
                                 柴田明美

日時 : 2014年3月18日(火) ・ 19日(水)
10:00~17:00(19日は16:30閉場)

会場 : エル・おおさか 9階ギャラリー
    大阪市中央区北浜東3-14
    Tel : 06-6942-0001

map.jpg

お問い合わせ VAZZ HOUSE 072-772-3898




台湾・台北講座

3月12日台湾、台北から講座が始まりました。

t-9 (2)
会場は圓山ホテルのすぐ近くの緑あふれる美しい煉瓦の建物です。


t-4
今日の生徒さんは96名です。
教室やショップをお持ちのプロの方も40名ほどおられます。



t-6
濃い1日の始まりです。


t-3
生徒さんがたくさんおられますので、
4回か5回に分けて何回も説明します。


t-2a.jpg



t-7
本のサイン会は、サインと写真つきです。
たまに「お名前を入れて」と、おっしゃる方がおられますが
難しい漢字の方もおられて、眼鏡は外せません。



t-11 (3)
台北講座の集合写真です。




11日、台北のディナーは鍋料理


今回お世話になっている「チァ・チャンプ」の方々と一緒に台北にある有名な鍋物のお店に連れて行っていただきました。
初めて見るお鍋料理です。
真ん中の筒の中には石炭が入っていて
ゴマのベースに色々な味を付け足したタレでいただきます。
大変美味しくてびっくりしました。





11日夕方台北に着きました


やはり台北101の高層ビルを見ると台湾に来たと実感します。
今回の台湾講座は合計225名の生徒さん達にお教えいたします。



台湾講座 出発します



今日、3月11日から(台北 : 台中 : 高雄 )の3都市に講座のため出発します。
今回、地元の伊丹空港からの出発で便利です。
もうコートは要らないのでダウンの上着はJIBのバッグに片付けました。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

柴田明美

Author:柴田明美
パッチワーク
キルトデザイナー

インスタグラム

検索フォーム

イベント

最新記事

LINK

カテゴリ

未分類 (14)
お知らせ (154)
イベント (177)
トークショー (1)
海外講座 (35)
教室・カルチャー (2)
メディア・出版 (16)
好きな物 (48)
グルメ (13)
旅行 (49)
映画・音楽・ステージ (3)
美術・芸術・文化 (6)
過去イベント (101)

月別